闇金から借りてしまった!今後起こりうる危険とは

闇金から借りてしまった!今後起こりうる危険とは

闇金業者につきまとわれる

闇金への取り締まりが強化された結果、以前のような荒っぽい手口を使う闇金業者は少なくなりました。店舗を構えて接客するスタイルも減少し、電話やインターネトを使っての活動が主流となっています。特にインターネット上にある集客用のサイトなどは、正規の金融業者のように装ったりするので、闇金とは気づかないまま、お金を借りてしまう人も少なくありません。

 

闇金からお金を借りると返済額が雪だるま式に増えて、経済的に困窮し、厳しい取り立てや嫌がらせに悩まされることになってしまいます。無事に借りたお金を返し終わった後も、闇金業者につきまとわれる可能性もあります。法外な金利による借金をきちんと返してくれた利用者は、闇金にとってはお得意様です。またお金を借りるようにと、闇金から頻繁に連絡が来ることが考えられます。

 

闇金を利用する人は常にお金の問題を抱えている人が多いので、何度もお金を借りてしまう人が多いのを闇金は知っているのです。中には闇金から利用を促す連絡が来ても断ろうとする人もいますが、今回だけ特別に有利な条件でお金を貸すなどと言われて、また借りてしまうこととなります。甘い言葉に乗せられてお金を借りるとさらに闇金との付き合いが続くので、強い意志を持って断らなくてはなりません。

勝手に銀行口座にお金を振り込む押し貸し

きちんと借金を断ったり連絡しないように言っても、一方的に銀行口座にお金を振り込む押し貸しと呼ばれる手口もあるので安心できません。連絡もなしに勝手にお金を振り込んで取り立てに来るので、小まめに口座を確かめておく必要があります。振り込まれたお金を使ったりすると面倒なことになるので、闇金業者からの振り込みがあったら返却しなくてはなりません。

 

しかし、すぐにお金を返しても、利息分を請求されたりキャンセルを支払うように要求されるので、闇金が知っている銀行口座を解約して、新しい口座を作るのが一番です。

 

闇金が知っている銀行口座情報は、押し貸し以外に他の債権者からの返済窓口として勝手に使われてしまうこともあります。闇金業者は自分のしていることの違法性を認識しているので、できるだけ表に自分の名前を出ないようにするために他人の口座を使うのです。

 

事件化した時には闇金業者の一味だと判断されて、警察の取り調べを受けたり、銀行口座が凍結されて使えない状態となってしまいます。闇金が勝手にすることですが、犯罪に巻き込まれて逮捕される可能性もあるので十分に注意しなくてはなりません。

他の闇金業者から連絡が来る可能性がある

こうした事態を避けるためには、闇金との関係を徹底的に断つ必要があります。闇金は二度と利用しないと決意して、業者から連絡して来ないようにしなくてはなりません。しかし、何とか闇金業者から連絡が来ないようにしても、他の闇金から連絡が来ることがあるので油断できません。利用したことのある闇金が別の業者と個人情報を共有化することで、次々と別の闇金から連絡が来るのです。

こうなると、お金を借りないで生活しようと努力していても、つい気が緩んでしまったり一時的にお金が不足している時などに、再び闇金を利用してしまう可能性があります。

最初は闇金とは分からないようにして近付く業者もいますから、常に注意しながら生活しなくてはならない状況となるので、気を休めることができません。さらに、闇金業者に家族や親類などの名前や連絡先を知っていると、そちらにも何とかお金を借りさせようと勧誘の連絡が行くので迷惑を掛けてしまいます。そうなると、自分の評判も悪くなって、人間関係が悪化してしまうことになってしまいます。

 

弁護士による闇金問題の解決

このように一度闇金からお金を借りてしまうと、完済しても本人の意志と関係なく、さまざまな問題に巻き込まれる可能性が出て来ます。警察に相談して対処してもらおうと思っても、警察は民事不介入が原則なので、支援を期待することはできません。そのため、闇金からお金を借りてしまった時は、弁護士に相談して問題を解決してもらうべきです。

弁護士なら闇金業者と直接交渉して二度と連絡して来ないようにしてくれますし、違法な借金についても法律に基づいて適切な処理をしてくれます。闇金自体が違法なので、借金返済後にしつこくつきまとわる時だけではなく、お金を借りてしまった時点でも弁護士に相談するべきです。早目に闇金と話し合ってもらい、きちんとケリを付けておけば長い期間悩むこともなくなります。

真面目な人ほど借りたお金は返すのは当たり前だと考えて、法外な金利が設定されているのに完済しようと一生懸命になってしまいますが、違法な相手に誠意を尽くしても意味がありません。知らない内に犯罪の片棒を担ぐようなことになったり、周囲の人に迷惑を掛けることになってしまいますから、闇金を利用してしまった時は早い時期に弁護士に連絡をすることが大切です。闇金の危険性を十分に認識して、さまざまな問題が発生する前に弁護士と連携し適切な処置をしなくてはなりません。闇金に強い弁護士なら、短期間での問題解決も可能です。闇金問題を数多く手掛けて経験豊富な弁護士を探して、問題を解決してくれるように依頼しましょう。

admin