闇金業者から逃げるよりも弁護士に相談した方が良い理由

闇金業者から逃げるよりも弁護士に相談した方が良い理由

闇金から逃げることはできるか?

闇金業者は高金利でお金を貸して、一度でも返済が滞ると執拗な取り立てや嫌がらせをして来ます。取り立てや嫌がらせは次第に内容が酷くなって行き、関係の家族や親戚などにも嫌がらせをします。会社にも電話して来るようになると職場で働き辛い雰囲気となって、不本意ながら退職しなくてはならい人も少なくありません。そうなると益々追い詰められて、とにかく闇金業者から解放されるために何処かに逃げてしまおうと考える人も出て来ます。確かに現在の住まいから闇金の知らない場所に引っ越せば、当面は執拗な取り立てや嫌がらせを受けることはなくなりますが、すぐに闇金に居場所を知られてしまうこととなります。何故闇金に引っ越し先が分かってしまうかというと、住民票を移動しなくてはならいからです。住民票を移動しないと新しい仕事に就けませんし、子供を学校に通わせることもできません。闇金から逃げるとしても住民票が移動する必要があり、住民票には転出先が書かれているので簡単に引っ越し先が分かってしまいます。住民票から引っ越し先が分からいようにと住民票を移動しないと住民基本台帳法違反となりますし、引っ越し先で十分な生活できなくなるので逃げる意味がありません。

逃げるのは得策ではない

では、引っ越ししないで闇金に連絡があったら会社を退職したことにしたり失踪したことにすれば良いと考える人もいますが、それでは当人の代わりに会社や家族が闇金のターゲットになってしまいます。借りた本人は何処に行った、代わりにお金を返せと関係のない人に執拗な取り立てや嫌がらせが行われます。自分だけ良ければという考えでは、次第にかばってくれていた人も気持ちも離れて協力してもらえなくなりますし、いない筈の人を見たという噂が闇金業者の耳にも入って、見付かってしまうもの時間の問題です。闇金から逃げて見付かった時は返済する金額も以前より増えている筈ですし、逃げたことによる迷惑料なども加算されてしまい、以前よりも状況が悪化してしまいます。逃げたい気持ちになった時より、ひどい状況となるのですから満足に生活できる訳がありません。また逃げないようにと監視されたり、無理やり逃げられない場所で生活させられる可能性もあります。一日何百回も嫌がらせの電話をされたり、勝手に救急車や消防車を呼ばれたりすれば誰でも逃げたくなりますが、闇金業者から逃げようとするのは得策ではありません。

弁護士に相談した方が良い

そもそも闇金自体が違法なのですから、法律に則って対処するのが一番です。法律に基づいて闇金業者に対応すれば、相手は借金の返済を諦めるしかなくなります。ただし、自分で法律を調べて闇金と話し合ったり、違法な行為だからと警察に連絡したのでは上手く行きません。闇金は違法ではあるものの巧妙な手口を使ってくるので、専門外の人が法律を調べた程度では問題を解決できないのが現実です。法律に基づいて対処しようとしても闇金は数多くの経験を積んで上手く言い逃れる方法を持っていますから、言い掛かりを付けられたり無理な約束をさせられたりして状況を悪化させてしまう可能性があります。警察に動いてもらう方法もあまり期待できません。違法なことをしているのは明白なのだから、警察に連絡すれば闇金などすぐに逮捕してくれるだろうと思う人も多いようですが、お金を貸す闇金については民事不介入ということで、すぐには警察が動いてくれないことほとんどです。暴力を振るわれたりモノを壊されたりといった時には警察も動いてくれますが、お金の貸し借りといった問題については対応してくれません。そのため、法律に従って行動を起こすのであれば、法律の専門家である弁護士に相談するのが適切な方法となります。

問題を根本から解決できる

法律に違反する借金は無効となる元本返済不要に従い、闇金業者と交渉を行うのが闇金に強い弁護士のやり方です。交渉が成功すれば、闇金から借りたお金は返済する義務がなくなりますから、業者から逃げたり隠れる必要がなくなります。簡単にできるように思えますが、時には暴力的な態度を取る闇金業者を相手に借金を返さないで済むように交渉するのですから、専門的な知識と豊富な実績がないとできないことです。しかも、闇金問題になれた有能な弁護士なら依頼を受けた当日に問題を解決して、普通に生活できるようにすることも不可能ではありません。弁護士に闇金問題を解決するように依頼するには費用は掛かりますが、闇金から逃げるための費用に比較すると安く済みます。闇金のことを無料で相談できる弁護士も多いので、逃げることを考える前に闇金に強い弁護士に相談することを検討するべきです。弁護士に相談して問題を解決してもらった方が、闇金から逃げるよりも費用も抑えられるだけではなく、問題を根本から解決できます。闇金から逃げても一時しのぎにしかなりませんので、弁護士に依頼して問題を解決して以前の生活を取り戻すことを考えるべきです。

 

admin