闇金の被害相談はどこにすれば良いのか?

闇金の被害相談はどこにすれば良いのか?

闇金問題の相談先

法外な金利が設定された貸し付けや執拗な取り立てなど、闇金に関することで悩んでいる時は一人だけで対処しようとせずに、他の人の力を借りることも考えるべきです。苦しい状況下では、冷静になってじっくりと考える余裕も持てません。闇金のことに詳しい人に相談をして、効果的な対策を講じるのが適切な方法です。闇金問題に関する相談先としては、以下の6つがあります。

  • 警察の生活安全課
  • 消費生活センター
  • 法テラス
  • NPO
  • 被害者の会
  • 弁護士

誰もが一番先に頭に浮かぶ警察では、生活安全課で相談することになります。生活安全課で闇金について相談できますが、警察は基本的に民事不介入という姿勢を取るために、お金の貸し借りといったことに対しては積極的対応してくれません。相談内容は、お金の貸し借り以外の暴力的な取り立てや返済できなかった時の嫌がらせなどに限定されます。このことを理解して、警察に相談に行かなくてはなりません。対応してくれないことについて長々と説明したり対応して欲しいと時間を使ったのでは、肝心なことを説明でなくなってしまいます。実際に警察に動いてもらうには時間と手間が掛かりますから、できるだけ無駄を省いて効率的に行動することが大切です。やっと警察に対応してもらい闇金の嫌がらせなどが止まることもありますが、巧妙な手口を使う業者の場合は警察に動きに関係ない取り立てや嫌がらせを続けることもあるので注意しなくてはなりません。

消費生活センターとは?

金銭上の被害を受けた消費者のためにあるのが、消費生活センターです。消費生活センターでは契約上のトラブルなどについても相談できますので闇金問題についても話を聞いてくれますが、最終的には警察や法律の専門家に相談するべきという提案を受けることになります。消費生活センターが何らかの動きをしてくれたり具体的なアドバイスをしてくれることは少ないので話を聞いてもらう以外のことは期待できませんが、他人に現在の状況を話すと少し落ち着いた状態になれます。消費生活センターに連絡して早急に問題を解決できると思っていると期待外れの結果となるので、とにかく誰かに現状を話したいという時に利用するのが適切です。

国によって設立された法テラス

法テラスは、法律に関わる問題を相談する国によって設立された総合案内所となっています。さまざまな法律に関するトラブルに対応し、事務所は全国各地にあります。問い合わせは電話・メール・窓口で行うことができて、収入が少ない人は無料法律相談なども利用可能です。法律の専門家に相談できるというメリットはありますが、相談するまでに時間が掛かったり相談する相手を選べないなども問題もあります。

営利を目的としないNPO

営利を目的としないNPOの中には、闇金の相談などを目的する法人も存在します。営利目的ではない法人なので相談しようと思う人もいるようですがNPO法人の中身は千差万別なので、ただNPOだからという理由で相談するのは適切ではありません。相談者に対して有意義なアドバイスや対応をしてくれるNPO法人もありますが、中には闇金業者関連などの法人もあります。悪質なNPO法人に相談すると、却って状況を悪化させることもあるので注意を要します。NPO法人に連絡したり相談する前には、活動内容や実態などを詳しく調べて信頼できる法人であることを確かめなくてはなりません。

被害者の会

特定の闇金業者による被害者のための被害者の会もあります。同じ闇金業者に関する相談であるため電話などでも的確なアドバイスを受けることもできますが、それぞれの被害者の会が行う活動内容やレベルも違いますし、被害者の会を名乗る悪徳業者もいるので注意が必要です。

法律の専門家弁護士

このようにいくつかもの闇金問題の相談先が存在しますが、より効率的に問題を解決するのは法律を専門とする弁護士に相談するのが最も適切な方法です。しっかりと現状を把握して包み隠さず弁護に相談すれば、有効な方法を提案してくれます。弁護士が闇金に連絡をして、短期間で問題を解決することも期待できます。ただし、弁護士であれば誰でも良い訳ではなく、闇金問題に強い弁護士に相談しなくてはなりません。弁護士に依頼したことがない人は弁護士なら誰に相談しても同じだろうと考え勝ちですが、弁護士にも専門分野あるので闇金問題が不得手な人もいます。闇金問題を初めて扱うような弁護士の場合は、解決するまでに時間が掛かったり、問題が解決しない状態のままほったらかしにされてしまう可能性もあります。法律の専門家である弁護士ならそのようなことはないだろうと思いたい所ですが、さまざまな弁護士がいるので連絡する前に闇金が専門分野なのかなどを確認しなくてはなりません。事務所が家の近くにあるから、すぐに相談できるからといった理由だけで弁護士を選んでしまうと、結果的に費用と時間を無駄にしてしまいます。弁護士に相談してすぐに闇金問題を解決したいという気持ちを抑えて、まず闇金問題に強い弁護士を探すことから始めることが大切です。

admin